忍者ブログ
          本能の赴くままに突っ走る、猪突猛進な合成職人のひとりごと
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Chot'2 Mothing
性別:
非公開
自己紹介:
主に【彫金】【錬金術】【革細工】【調理】担当。
時々【裁縫】もやります。
イロモノでネタ満載のグッズは私の担当と思っていただいて間違いありません。
次回イベントはメリットポイント!3の予定です。
通販
DD便で荷物受け取れます
栽培中…
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真がなくてすいません。

昨日のランチベルトと同じものでもっと太いバージョンを作成し終わりました。
現地でベルトの色を選んでいただき、その場で仕上げの合成をいたします。

我が家で出来る合成は残すところあと獣人金貨・銀貨の金属合成の仕上げのみとなりました。
金曜日夜から藤乃さんのおうちでエコバッグ強化合宿の後、当日を迎えることになります。

あとは値札やラベルなどの梱包をしっかりと行い、現場でなるべくあたふたしないように頑張りたいと思います。


仕事帰ってから作業し続けてきたので非常に疲れておりますが、あと少しなので最後まで手を抜かずに行きたいと思います。

皆さまも気温が上下して体調崩しやすいですので、他の人から風邪をうつされたり、粘膜が乾燥して抵抗力が下がったりしないようにマスクでバウィルスしてお体を大事にしてください。


ね、眠い・・・
PR
皆さまこんばんは。
いつも夜書いているのでこんばんは。

今日はランチベルトを作ってみました。

081223_2323~001.jpg

■ランチベルト
材 質:織ゴム(15mm & 20mm)、本革
円 周:25cm

色々試行錯誤中なので種類がいくつかありますが、多分カシメ止めになるかなぁという感じです。
ヒモでとめるのもいい感じだと思うのですけどね。

表と裏でゴブリンとマンドラの焼印です。
ひっくりかえせば柄が変わります。(ちょっとゴムに裏表があるのですが)

本をとめたり、手帳をとめたり、もちろん名前の通りお弁当箱をとめたりしてくださいね。
無駄にゴムの色が豊富なので、お好きな色を選んでください。

多分・・・写真のもの以外にもまだまだあって、全部で10色くらいありますから・・・(本当に無駄だな)
皆さまこんばんは。

知人に「ディシティアでシャントット様も出るのにFF11仕様のPSPケースは作らないのか」といわれていたのですが、どうやって作っていいのかピンとこなかったので放置していました。

しかし、ハンドプレスが手に入ったことで

革細工で何かデッカイことしてやんよ!



そんなキモチになったので、「自分だったらどんなPSPケースが欲しいか」を突き詰めて考えてみました。

・PSP本体を傷つけたら意味がないのでやさしい質感
・ビスいっぱいでカッコイイ感じ
・全体的な色味が渋い
・電車の中で取り出しても恥ずかしくない
・取り出し/収納が簡単

これらを考え、革を売っているところで散々色々なものを検討した結果、こんな感じのものになりました。

081221_1910~001.jpg
収納したところ(右側の黒いものは液晶クリーナーですので無視してくださいw)

081221_1910~002.jpg
PSPいれたところ

081221_1911~001.jpg
装飾部分

いかがでしょう。
日本の古典的なお財布「道中財布」をイメージして形を作りました。
革の切りっぱなしにビスでサイドを固定、革紐でぐるぐるっとして留めます。

革紐の先端の白いものは「狼の牙」です。

獣人マークを皮をなめしているようにビスで固定し、ポイントにしました。
とても手になじみのいい革を使っていますので、是非手にとってご覧ください。

革はやわらかい皮で色の濃いもの(写真のもの)と、少し張りのある革で色の淡いものがあります。
どちらもアンティーク加工されていてとても渋いので、お気に入りです。

081222_0209~001.jpg081222_0208~001.jpg
※収納面の革がたわんでいるのはPSPの厚みを考えて立体にしてあるためです

革にいい感じにムラがあるので二つと同じものがありません。
気になる方は在庫の多いうちにチェックしてみてくださいね。
全部お出ししてお見せいたしますので。
皆さまこんばんは。

今日は皮革製品をご紹介。


f91e09fb.jpeg

■システム手帳(本革)
・マンドラ焼印6ツ穴ミニリングシステム手帳(モスグリーン)
・ゴブリン焼印6ツ穴ミニリングシステム手帳(クロムイエロー)
・ゴブリン焼印6ツ穴バイブルサイズリングシステム手帳(イエロー)


師範の本革のシステム手帳と同じものです。
緑色をマンドラ、黄色系をゴブリンで作ってみました。
リフィルも一応入っていますが、使いやすいものにチェンジしてもいいかもしれません。

ちょうど新しい年も近づいてきていますし、ここらでシステム手帳を新しくしてみませんか?

■ジンジャークッキーホルダー

4f13440b.jpeg

先日ジンジャークッキーマグネットの別バージョンです。
頭の上に穴をあけてヒートンを打ち込んだところです。
取れにくいように接着剤で補強してあります。
これに、お好きな根付ストラップを選んでいただいて・・・というように考えています。

皆さんこんにちは。
 

便りがないのは元気な証拠

ブログの更新がないのは作業中の証拠



そんな感じでこの数日間、激しく作業をしておりました。
なぜなら冬コミ会場のビッグサイトへ荷物を宅急便搬入するには、21日必着だからです。
そこに荷物が入れられないと言うことは手で持っていくしかない。

ダンボール 2箱分の 備品やアイテムを・・・?

無理!絶対無理!しかもバイン紙幣が地味に重い!!
これでもまだ、藤乃さんちにシルクスクリーン用エコバッグやカレンダーが大量にあるのですが。

そんなわけで、かさばる・重たいものを優先して作業しておりました。
主に刺繍製品(タオルなど)を量産していたのですが、今回はブックカバーのご紹介です。

book2.jpg

写真が汚くて申し訳ありません。

やわらかい手触りの豚革を使用したソフトレザーブックカバー2種(為と鳥)。
女性向けと以前ご紹介したものがこちらになります。

刺繍ソフトレザーブックカバー(文庫本サイズ) 

豚革のしなやかな肌触りでとても手になじみがいいです。
為はバルクルム砂丘をイメージしたカーキ色ですかね、これは・・・
赤と黒はチョコボ発祥の地サンドリアの旗の赤と黒といったところでしょうか。
単にこれはこういう色展開のものだっただけだというのは秘密の方向で。

女性向けとは書いてありますが、別に男性がお使いいただいてもいいんですよ。


ええ、いいんですよ!?


さて、刺繍製品は残すところエコバッグ+αだけになりました。
エコバッグはイベント直前に藤乃さんのおうちで作成することになるので、こちらのブログではお伝えできません。
大きめで厚手のキャンパス地でたっぷり入り、お買い物が多くなった方、普段からお買い物をよくなさる方にぴったりなものをご用意いたします。
予価1000ギル~1500ギルほどです。
運がよければ左横のリンクからサイトに飛んでいただいて、そこに掲載されているかも?です。
近々サイトのほうに販売物一覧をアップいたしますので、興味ある方はご覧ください。

次回の更新では刺繍以外の皮革製品等の制作状況等をお伝えできればと思います。

忍者ブログ [PR]