忍者ブログ
          本能の赴くままに突っ走る、猪突猛進な合成職人のひとりごと
カウンター
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Chot'2 Mothing
性別:
非公開
自己紹介:
主に【彫金】【錬金術】【革細工】【調理】担当。
時々【裁縫】もやります。
イロモノでネタ満載のグッズは私の担当と思っていただいて間違いありません。
次回イベントはメリットポイント!3の予定です。
通販
DD便で荷物受け取れます
栽培中…
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。

イベントが終わってから色々と年越しの準備などがあって、まだコミケから送り返してきた荷物の梱包を解かないまま年を越してしまいましたw

イベントではいろんな方と再会することが出来ました。

自分もグッズが大好きなのでグッズサークルさんはかならずすべて巡ることにしているのですが、いくつかのサークルさんとは顔馴染みになったような感じでご挨拶したりされたりです。
もちろんリンクも貼らせていただいているクロキチ様のところと、今回は「そのグラットンソードタッチペンすごいですね」のサークル様(委託とのことで出店はされていなかったのですが)とお会いできました。

実はクロキチ様にはコミケにあわせて「為グッズを出してください!」とお願いしたところ新作で出してくださり、かわいいポーチやらカニ鍋のすばらしいエコバッグをお作りになられていました。
うちでも為グッズを買っていかれたような方は是非クロキチ様のところにもGOですよ!!!
うちとはまた違う素敵な為がいますよ!

そしてグラットンソードタッチペンの方(なんとお呼びしたらよいのか…すみません!)とはメリットポイント!でおお隣同士だったと思うのですが、今回は「レジンキャスト高くなって大変」とかそういう話で盛り上がるという…w
かわいいヒナチョコボのフィギュアを出しておられたのですが、さっそく藤乃さんが色のリクエストをしていたのを私は聞き逃しませんでした。

こういう出会いがあるのでイベントは楽しいですね。





ただ、個人的には楽しい楽しいと浮かれてばかりもいられないことがあります。

以下、反省を含めて…
またご存知ない方にも今までの活動の中に何があったのかを知っていただくためにも書いておきます。
新年だからこそ必要かなと思ってのことです。

あまり気持ちのいい話ではないかもしれないので、一応折りたたんでおきますが気がむかれましたらご覧になってください。

実は今回、「メリットポイント2!」に申し込みをさせていただきました。
主催者の方にも念のため申し込みの前にご相談はさせていただいた上で結論を出した次第です。

実は1年前の「メリットポイント!」でいくつかこちらの不手際で不愉快な思い、ご心配をおかけしたことがあったからです。

以降、説明と反省点を書いていきたいと思います。

当時販売しておりました「マンドラキャンディ」と「クリスタルソープ」について、事前に主催者の方に許可を取ってはいたのですが、こういったイベントで素人が販売するのにはふさわしくないといったご意見があったとの報告を受けました。
(ご指摘いただいた場所はFF11の掲示板関係の同人誌関係のところでしたが、場所がわからなくなっております。すいません)

また主催者の方に事前に許可を取っていたのであれば許可をとったという告知も必要ではないかというご指摘もありました。
(中には無許可のゲリラ販売ではと心配しておられた方もおられたようです)

最新の注意を払ってはおりますが、やはり人様の口に入るもの、肌につけるものは安全が第一で何かあった場合には影響が他に及ぶ心配があります。そのあたりの自覚が足りなかったと思います。申し訳ありません。

マンドラキャンディはお買い求めくださった方はお分かりいただいているかと思いますが、見ていた方に一部手作りと勘違いされておりました。きちんとした業者製で個別包装も同じ業者に委託して行っておりますので一切不衛生な状態にはないものであることを明記しておきます。ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。
(自分でも食品衛生責任者の資格は所持しておりますが、さすがに個人の手作りの食品は保健所の許可なく販売はできません)

ただ割れたり顔がかわいくないマンドラキャンディが3割ほどありまして・・・売るには気が引ける、かといって捨てるほどでもないだろうと思ったものを無料配布していたのですが、そちらには製造者が明記されていませんでしたので、もしかしたら素人の手作りだと心配なさった方がおられたかもしれません。配慮が足りず申し訳ありません。

またこのキャンディを配布するに当たって客引きと勘違いをされてしまう行動があったとのご指摘もありました。
重ね重ね申し訳ありません。以降気をつけて販売を行っております。

ク リスタルソープにつきましては安心できるメーカーの「グリセリンソープ」という溶かすだけで使える石鹸を使用しておりました。苛性ソーダを使ったオイルから手作りする ものと思っておられる方もありましたが、そういった石鹸の場合は熟成が足りず苛性ソーダが残ったままの若い石鹸の場合ですと確かに肌には非常によろしくありません。
実際に自分も手作り石鹸を作ったことがあるのでその辺のことは一通り勉強はしておりますが、さすがにオイルから作った場合のものは劇薬(苛性ソーダのことです)を使うというのが怖かったのと、また透明にするのに非常に技術を要することから(糖類を混ぜたりするのですが配合が難しい)この方法は採用しておりません。その点においてはご安心ください。

作 り方としては 市販のグリセリンソープ・食用の着色料・エッセンシャルオイル(アロマオイル、はダメです) これらを用いておりました。

グリセリンソープをレンジで溶かし、着色料で色をつけ、冷める前にエッセンシャルオイルを混ぜます。
それを型に流しいれ、固まったら切り分けて陰干しをしてある程度乾燥したら医療用の手袋をしてキッチンペーパー等で表面に浮き出たグリセリンを拭き、包装をして熱圧着で閉じる です。

アロマオイルというのは質がピンキリで合成香料のものも含まれてしまうのですが、エッセンシャルオイルは植物から抽出されたものになります。いわゆる精油です。
もちろんこの中でもピンキリグレードはあるのですが、自分で使ってみて問題がないと確認をしたものだけを使っています。
ただしいくら質がいいとはいってもそもそもが肌に合わないものもあったりしますので、なるべく安全性の高いものを選んで使ってあります。(オレンジ系のオイルは肌につけた状態で日光に当たるとよくないということもありますので、似た香りのリツェアキュベバを多めに使ったりしています)

一応自分の能力の範囲内では上記のように安全を求めてみましたが、それでも誰もが事故は起こそうと思って起こすものではありません。なるべく事故につながらない商品展開をするのが望ましいと思います。
ですのでこれらはその後一切取り扱わないようにしました。ご心配をおかけした方、申し訳ありませんでした。

もしここをお読みの方で今でも石鹸やキャンディをお持ちの方で処分に困っておられる方がおられましたら、返金をさせていただきますのでイベントにお持ちください。

説明不足な点、認識不足な点を反省しまして商品展開を1から見直し、また一年間個人主催者様のいかなるイベントにも出ずに来たのですが、前回色々とお世話になりまた出会いも多かったはなも大王様のイベントであるということからも今回参加を決めました。

以前ご指摘いただきました点は今後の活動に活かして行きます。決して無駄にはいたしません。
また問題があると思われた行動やご意見等がありましたらお気軽にメールもしくはこのブログのメールフォームからでもかまいませんのでご指摘ください。そのために設置してあると言っても過言ではないものです。
メールアドレスはこちら>>chot2mothing★gmail.com(★を@になおしてください)

今回コレを書くにあたり、「いまさら終わったことを蒸し返すことも無いんじゃないか」とも言われたのですが自分の中で終わった問題ではなく、こういったイベントを続けていく限り誰しもが関わり、続いていく問題だと思っています。

イベントそのものは2007年の11月にありましたFF11オンリーイベントの「ヨバクリ」で10年ぶりくらいに復活しました。それまでは同人ではなく別のイベントに出てはいたのですが、我慢できずつい復活してしまいました。ひとえにFF11が好きだからに他なりません。

「ヨバクリ」の前にあったFF11オンリーイベントがとても楽しく、自分も何かこの盛り上がりに貢献できることはないかと考えて「そうだ、色々アイテム合成ならできるじゃないか」と思い立ってアイテムでの参加を決めました。
(本も出そうと思って原稿は書き溜めているのですが、まだ1冊になるほどではありません…いずれひっそりUPしてるかもしれません)

徐々に規模が小さくなってる気がしなくもないFF11ジャンルですが、たくさんの出会いと楽しい時間をくれたFF11のために自分の出来る限りのことはしたいと思っています。
後どのくらいサービスが続くのかわかりませんが、それまでのあいだお付き合いください。

Chot'2 Mothing
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]