忍者ブログ
          本能の赴くままに突っ走る、猪突猛進な合成職人のひとりごと
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Chot'2 Mothing
性別:
非公開
自己紹介:
主に【彫金】【錬金術】【革細工】【調理】担当。
時々【裁縫】もやります。
イロモノでネタ満載のグッズは私の担当と思っていただいて間違いありません。
次回イベントはメリットポイント!3の予定です。
通販
DD便で荷物受け取れます
栽培中…
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さまこんばんは。

寒い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

寒い日々・・・空気が乾燥してるのはいいことですが、寒いのは困る!
レジンキャストのA液がまるでジャムのようにどろどろになって混ぜにくいから困る!


という話をサンクマ氏にしたところ、

「(A液とB液を)混合すれば発熱する」

と言われてから少し放置して発熱させた後で型に流し込むことにしました。
発熱することは知ってたのにせっかちなのでグリグリ混ぜてすぐ流し込んでたな・・・。
混ぜ足りないと固まらないので怖いっす。

090112_0227~001.jpg

これが作成中の状態です。
シリコンで型をとった中に透明なレジンキャストの混合液を流し込むと真ん中から白く固まってきます。
端っこから固まるように思うのですが、なんでか真ん中からです。

色は濃くみえるかもしれませんが、固まると上の出来上がりのようになります。
固まるまで出来上がりの色がわからないので、今回作り始めのときにいつもと違う着色料を使ったら思いっきりくすんだ美味しくない色になりました。
調合で悩むのもどうかと思ったので、結局今日買いに行っていつもの混合にしたところうまくいきました。
ガイアカラーシリーズのクリアオレンジ1クリアイエロー2で混合するのがいいみたいです。

ガシガシ作って今ちょうど40個くらい。
出来る限りたくさん作りたいと思います。
ノンキシレンタイプは溶剤臭さが半減でいいなぁ。


そしてこちらが試作のブックカバー。

090112_0131~001.jpg 090112_0132~002.jpg

今までは市販の本革のブックカバーを購入していたのですが、今回は作る練習をしてみました。
ぎりぎりの大きさに作りすぎたのでもうすこしだけ大きく作りますが、手触りと色はすごくいいと思います。
あとは腕を磨くばかりですかね。

ブックカバーとPSPケース、ストラップなどを作りたいと考えているのですが、どこまで作れるやら。


そうそう、色をみてピンと来た方おられますかね?次のコンセプト。
これからこの装飾のない物体がどう変わっていくのかをお楽しみに。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]