忍者ブログ
          本能の赴くままに突っ走る、猪突猛進な合成職人のひとりごと
カウンター
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
Chot'2 Mothing
性別:
非公開
自己紹介:
主に【彫金】【錬金術】【革細工】【調理】担当。
時々【裁縫】もやります。
イロモノでネタ満載のグッズは私の担当と思っていただいて間違いありません。
次回イベントはメリットポイント!3の予定です。
通販
DD便で荷物受け取れます
栽培中…
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて数日空きましたが、合成のお話を引き続き。

この数日間、相方の藤乃さんのおうちにご厄介になって合成をしておりました。
藤乃さんは【調理】スキルも高くてですね…ハンバーグが和洋2種類でてきたりとかしてもう…もう…ッ

見ろ!我が家の食事がゴミのようだ!!

・・・さてと、話をもどしまして。
藤乃さんの合成アイテムの中にシルクスクリーンのものがあるのですが、あのシルクスクリーンの機械を貸してもらいにきたのです。
以前にもサブリガバッグ(まだ説明してませんが)でシルクスクリーンは何度か使わせていただいていたのですが、あれは1版刷りでした。今回は2版、しかもインクも特別なものを使いたいと思っていました。

しかし…

パリーン
シルクスクリーンの版を失った…
パリーン
シルクスクリーンの版を失った…
パリーン
シルクスクリーンの版を失った…
パリーン
インクを床にこぼしました…

なんか素材がロストしてるううう!!
藤乃さんちのお部屋を汚してるうううう!!

その上、色々ムリがあったのを押して印刷してみたのですが、これはちょっともう何かっていうとダメ。
仕方がないので同じデザインで、別の方法で復活させることにしました。
デザインは頑張ったから…ほら…

お部屋汚してごめんなさい、藤乃さん…正直スマンかった…。

材料費が全部パーな気がしますが、こういうこともあるのです。
皆さんの前には成功したものしか出しませんが、トライ&エラーの連続、試行錯誤の毎日です。
こうやってみんなスキルを伸ばしていくんだね…
今回は割れ上げってことで、少しは賢くなったに違いないと言い聞かせて終了です。


気を取り直して今回の新作アイテムもご紹介。

新作の1つに「革細工」があります。
元々皮革製品は大好きなのですが、あまりFFのリアルアイテムで革細工ってみかけないような…?

ないのなら 作ればいいんだ 自分でね

というわけで彫金スキルを用いて焼き印を作り、それを革にジュッと焼き付けていきます。

2cbe7850.jpeg

こちらがゴブリンのシルエットを焼印にしたもの。
作り方はゴブリンの絵を銀板に書き写し、糸鋸で切り抜いたものにT字に柄を溶接します。
それを半田に取り付け、電源で熱して使用します。
もっと柄を長くすればガスコンロであぶって使ったりといった方法もあるのですが、ここは1つお手軽に。

今回は40Wの半田ごてを使います。
半田ごてにも色々あるのですが、温度調節のできるやつは高くてねぇ…
温度が調節できると失敗も少ないのですが、ここは1つ押し付ける圧力と時間で勝負です。

じゅ~~っ(3秒)

ま、まっくろゴブリンが!まるでファイガで丸焼きにされたような!
しなやかな革も硬化してパキって割れた!革が割れたよ!!では次、

じゅ~っ(2秒)

あ、あれ?まだ焦げてる…

藤乃「なんか魚を焼いてるにおいがしない…?」
ちょと「たしかに…」


こうなったらスピード勝負!いざ!神妙に…

じゅっ(1秒)

012f3d89.jpeg


上手に焼けました~!
(アレ風に)
1秒で真上から圧力をかけることで、いい焼き上がり!

こんな感じで出来た革のタグをざっくりとしたキャンパス地のトートバッグにミシンで縫い付けました。
ぱっと見はキャラグッズには見えませんが、なかなか渋くていいものが出来たと思います。
こちらは相当しっかりとした大きめのキャンバスバッグですので、ガシガシ使いこんでください。

とまぁ革細工が楽しかったので、勢い余って革を大量に仕入れてしまいました。
勢いってタイセツですよね!!
ということで何か別のアイテムも考えておきます。
キーホルダーとか携帯ストラップに革製品とかいいかもしれないですね。

というわけでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]