忍者ブログ
          本能の赴くままに突っ走る、猪突猛進な合成職人のひとりごと
カウンター
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Chot'2 Mothing
性別:
非公開
自己紹介:
主に【彫金】【錬金術】【革細工】【調理】担当。
時々【裁縫】もやります。
イロモノでネタ満載のグッズは私の担当と思っていただいて間違いありません。
次回イベントはメリットポイント!3の予定です。
通販
DD便で荷物受け取れます
栽培中…
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さまこんばんは。

今回は革細工2種類のご紹介です。

バストゥークPSPケース

bas01.jpg bas00.jpg bas02.jpg

サンドリアブックカバー
7367751e.jpg

どちらもまだガワだけでなんら装飾がなされてません。

バスは内側がシルバーの合皮の裏張り、サンドはゴールドの裏張りです。
バスPSPケースはもっと分厚い革で作る予定だったのですが、結局重くなったり形が格好良くならなかったりでイメージ通りにならず、結局薄い革に裏張りを施したものにしました。

まだフタ部分がまっさらになってますが、のちほどシルクスクリーンで国旗の模様が入ります。
留め金具も今は仮でギボシというものがついていますが、コレは後ほど別のものに変更します。
サンドもシルクスクリーンでなにがしか模様が入る予定です。

どちらもおおよそ形ができましたので量産に入ろうかなと思ってはいるのですが、先にシルクスクリーンで印刷しないと組み立てができないのでお預けです。
でも何とか形になってよかった。

裏張りを買うときに少し派手かなとは思ったのですが、外が地味なので意外とそうでもない感じですかね?
バスは本当はもう少し落ち着いたガンメタ色のほうがいいとは思うのですが、そんなに種類はありませんでした。しかし鈍色もまた良きかな。
国旗が白と紺と水色なので、それをイメージしているツモリなのです。
サンドは外側は落ち着いたワインレッドで、内側は華やかな金でゴージャスなイメージです。

ブックカバーはかなり単純な作りですが、使いやすく手に馴染む仕上がりです。
以前の日記でサイズを調節できるタイプを試作していたのですが、使っているうちにずれてしまいあまりよくなかったのです。
そもそもそんなに文庫本は厚みが違わない。違っても2センチ程度。
なので左右の折り返しを固定してしまって、そのかわり安定する方式を採用しました。

サンドもバスも外側の色が落ち着いているので見た目かなり大人っぽくなってます。
(でも内側はキンキラ…こんなの見たことないや)
基本、自分が使うことを考えて作ってるものでターゲット年齢層は高めですw
狙ったターゲットに届くかどうかは別として…orz

今週末、藤乃さんの家でまたシルクスクリーン大会が行われるので、月曜日ごろにこの続きの画像をUPできるといいなぁ。

とりあえず革を買いに行ったら自重できずMyモグハウスがものすごいことになってしまったので、今回のオンリーイベントは

「バストゥーク商業区H-8(彫金ギルド)

ではなく

「南サンドリアD-8(革工ギルド)


決定です。

色々\(^o^)/オワタw

................アッー!↓


~追記~
ブログを読んだしゅりから「ウィンは~?」といわれた。


基本、いい革に出会ったら作る姿勢だったので、手元にない革のモノを作ることに乗り気ではなかったが、通販で一応色々探してみた。
すごくいい色があった。他の国に比べて若干明るいが、いかにもウィンという色。

でも高いだった。

30分くらい悩んで、結局160デシ(半頭分)もあるデカイ革を購入してしまった。

これで売れなかったら…

どうしようwwwwwwwwwwwwwwwwwww



本格的に\(^o^)/オワタwwww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]